
Category : スポンサー広告

マンゴーパフェ

Category : 未分類
夏が近づいてくると、毎年楽しみにしているものがあります。
それはミニストップの「アップルマンゴーパフェ」。
今日は2倍のマンゴーが入った、「2倍マンゴーパフェ」を買ってきました。

P6268224.jpg

なんて美味しそうな組み合わせでしょう!(自宅へ持ち帰る間に少し溶けていますが)
ソフトクリームのレベルも高いです。このマンゴーのもつ酸味とピッタリです。


P6268226.jpg

横から見ると、マンゴーどっちゃりなのが分かります。
食べても食べてもマンゴーが出てきます。
これで398円はお得!しかもカロリー驚きの232kcal !

ちなみに通常のマンゴーパフェは298円。十分満足できますよ。
いつまでお店に出てるかが不明なので、お早めに召し上がることをおススメします。

あー、また食べたいな。

その後の中川ワニ珈琲

Category : 未分類
前に中川ワニさんの珈琲教室に行ったブログを書いたのですが、
その後の経過です。

前から目をつけていた、ワニ缶(珈琲豆の入れ物)があるかなーと思い、
GWに長崎へ行ったときにオレンジスパイスさんに行ってきました。
福岡の珈琲教室も実は以前訪れたこのお店から情報をもらいました。

白のワニ缶と黒のワニ缶が並んでました。
だいぶ迷いましたが、すっきりとした感じが家のキャビネットになじみそうだったので、
白にしました。後で聞いたら、黒は九州限定とのことでした。
珈琲教室に行ったときに手に入らなかった珈琲豆もあったので、ゲット。
家に帰って淹れてみたら、教室で淹れたときの記憶が思い出されます。
いつも飲んでいる珈琲豆よりもかなりいいお値段でしたが、買ってよかったかも。

DSCN8470.jpg

中川ワニさんの珈琲教室に行ってから、珈琲を淹れる時間がとても楽しいものになっています。
淹れててこれはどうかなーと思う仕上がりのときもあるのですが、
教室に行く前よりははるかに美味しく淹れられるようになった気がします。(言い過ぎ?)
行く前にかなり迷った珈琲教室。やっぱり行ってよかったです。

お宅訪問記

Category : 未分類
今日は護国神社の蚤の市を散策した後、Iさん宅におじゃましてきました。
カメラの撮影会などでIさん夫妻とご一緒する機会があり、
ゆっくりお話ししたいなぁと思っていたので、うれしいお誘いでした。

街中なのに、緑が見え風が抜け、すずめが遊びにくる素敵なお宅です。

ちょっとおじゃまするつもりで出かけたのですが、
思いがけずいっぱいのお料理をいただいてしまいました。

・砂肝のコンフィ
・数々の野菜のピクルス
・オレンジとエビと野菜のマリネ
・ひな鳥のトマト煮
・オリーブ白パンをはじめ、いろいろな種類のパン

などなど、どれもおいしくて感動!(カメラを持っていかなくて残念)

まだ外が明るいうちから楽しいお話しと美味しい料理をつまみに飲めるなんて、
なんとすばらしいことでしょう。日本じゃない感じです。

Iさん宅は食器をはじめ置いてある家具たちにもとてもセンスを感じました。
撮りたくなります。写真がないのがホント残念です。

ご夫妻とのいろんなテーマでのお話しが楽しくて、
すっかり遅くまで話し込んでしまいました。
長い時間すみません・・・でも、またおじゃましたいです(笑)
うちにも遊びに来てくださいね。

honoさんの石鹸ワークショップ その2

Category : 未分類
石鹸ワークショップのその後。
家に持って帰った石鹸は、約1日置いた後に型から出すことになりました。


P5046360.jpg

木型から出す前。


しかーし。

P5046380.jpg

なぜかヨメより自分の石鹸の方が大目に汗が・・(汗はかくものらしいのですが)
そして木型に流し込んだ石鹸が木型とくっつかないようにするオイルペーパーが、なんと
石鹸と融合していまーす。(ヨメのはきれいにはがれています)

P5046447.jpg

えっちらほっちら包丁で分離して、

P5046469.jpg

やっと切り分けに入ります。

P5046477.jpg

そしてスタンプ。
いびつな形ですが、なんとか石鹸の形になってきました。
ここから約一ヶ月置いておき、完成です。
出来上がりが楽しみ。

はちみつ祭り

Category : 未分類
朝倉の藤井養蜂場で年2回、「はちみつ祭り」が開催されます。
我が家では約2年前からこの祭りに行って以来、年2回の
案内ハガキが来るのを楽しみにしています。

まず屋台の焼鳥を食べることに。

2DSCN8088.jpg

この焼鳥。並みの焼鳥でなく、サイズがジャンボです。
そして食べるとジューシーな肉汁が!食べ応えあります。(でかい分焼き上がりに
時間がかかるので、買いに行くタイミング次第では大分待つ必要があります。)

店内ではいろんな種類のはちみつを試食できます。ソバとか珈琲とか変わり種もあります。
今回は初めてローヤルゼリーを試食させてもらうことに。
ローヤルゼリー入りのハチミツは食べたことがあるけど、そのものオンリーは初めて。
想像していたものとは全然違い、甘さというより酸味が強い感じで初めて食べる味でした。
のどにカーッと来るので、殺菌作用も強いのかなーという感じがします。
高級だけあって、タダモノではない感じがします。ローヤルゼリー。

そして恒例の「輪投げ」。
このために来ているといってもいいくらい、一番楽しみなイベントです。
輪投げがハチミツのビンにうまく入ったらゲットです。

DSCN8115.jpg


DSCN8161.jpg

大人はこのラインから狙います。
4回投げるチャンスがあります。(3つ獲っていったツワモノもいます)
ラインに立つと実に遠く感じます。
入ったときにはお兄さんがラッパを鳴らしてくれるのですが、今年はあまり鳴りません。
もしかしてラインが遠くなったでは?

DSCN8137.jpg

戦利品。大きいのがヨメ。自分は真ん中の小さいのをゲット。
(右端は会員になるともらえる記念品)
1個も取れなかったら寂しいね~と話してたので、何とか目的達成です。

2DSCN8132.jpg

ハチミツソフトがまたおいしい。値段も安くおススメです。
